

【絵】ブログそう言えば放置してたんで。

ハロウィン絵でも置いておきます。
まぁ特に進展している訳ではないのでどの道書く事はないんですけどね。

HALLOWEEN絵
※画像はクリックで拡大

現在は外部ファイルからテキストを読み込んで
どうにかこうにかしてる所ですが、実現したい処理が中々うまくいかず
結構苦労しています。


調子に乗ってスクリプトを解析するパーサーを作ってまして
なんとか簡易的なパーサーが出来たら嬉しいなぁ~みたいな感じで。
ん~、暫くかかりそうではありますけど;

【絵】GameOver画面

自機が死んだ時用のゲームオーバー画面を作成しました。
ホントはもっと赤っぽくしたかったので、もしかすると色調補正をかけるかも。

ゲームオーバーの画面でも何かしらのエフェクトを入れたいです。
・・・が、まだ何をすると決まってないので後々実装する感じで行きます><

※画像はクリックで拡大
GameOver画面



自機のドット絵をアニメなしで一枚描いて頂ける事になりました!
これはありがたいっす><
ギャラリーのゲスト絵も描いて頂いているそうで超嬉しいっすw



で、昨日 Release 版で絵師さんに確認して貰おうと思って送ろうとした矢先
Debug 版では落ちないのに。Release 版で落ちると言う症状が出ました。
原因は単純で配列外にアクセスしようとしていただけなんですが。
なんで Debug 版では落ちなかったのかが良く解りませんでした。
ちょっと怖かったですが、直って良かったですw

【絵】ゲームとは関係ないですが…

たこやきとお姉さん?

暑いので、暑中見舞い的な?
ちょっといつもと違う絵柄を目指してみた…
けど、自分の絵柄ってそう簡単に変わるもんじゃないよねorz


ゲームの方はとうとう我慢できず、敵に弾を撃たせてやろうという計画を発動しました。
今その為に色々と準備中です。
ちょっとは遊べる形にしとかないとなんか飽きそうで怖いw
とりあえず前回作ったものを適当に流用してみようと思ってます!


一週間経つの早い・・・
避暑がてらにゲーセン行くんだ。

【絵】仕様変更に伴って

そういうわけで、色々仕様変更いたしました。

それに因んで SHOP の実装もしてみたいということで
今日は珍しく何もなかったので、半日ほど絵を描く時間に充てました。

Shop背景
※クリックで拡大

お店の背景が全然解らなくて適当に汚い本棚になっちゃったんですが
まぁいいか・・・と言う感じで適当に仕上がりました。
と言ってもキャラ合わせて5時間はかかってるので結構掛かったなぁと。


そろそろ弾と敵の当たり判定くらいやろうかなと思ってます。
ボスのHPとかもどの辺に表示するか決まってないので
これから決めることは沢山あります。


キャラセレクトも仕様変更になり、メイン・サブを選ぶというシステムはなくなりました。
で、変更した後のキャラセレクト画面は大体こんな感じ。

CharSelect
※クリックで拡大

減らした理由ですが
二人操作してどうなるのかって言う所がいまいち解らなかったからです。
もし必要なのであれば実装しますが、恐らくこのままだと思います。


今回は絵に関しての記事でしたが、今日みたいにいっぱい時間取れる日があると
こうやって進んだ感じがするんでいいんですけどね~。
ちまちまながらやって行きたいと思います。


提案により、BGM、効果音のボリューム調整あった方がいいんじゃないの?
と言われたのですが DiectMusic で音量調整をやったことがない・・・。

しかし、BGM・SEで分けるってことは
デバイスを二つ用意しなければいけないってことなのかな・・・。
まぁ、この辺はリファレンスとかググれば見つかるでしょう。

ではでは、雨物凄いですがお気をつけて。
≪PREV
検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
