スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム開発】自機の被ダメエフェクト

弾にあったたら何かしらのアクションが欲しかったので先に実装。
頂点カラー(D3DCOLOR)をチカチカさせただけの簡単なもの。


D3DCOLOR wColor = static_cast<D3DCOLOR>(sinf(2*PI/15*Count)*255);
m_Obj.color = D3DCOLOR_RGBA(wColor, wColor, wColor, 200);
++Count;


sin 波が 0~1 の間で変化するのを利用しています。
sin(sinf) の引数は度数法ではなく弧度法なので2PI(度数法で360度)が一周です。
/15*Count で1周期に15フレームかかる事を意味します。
チカチカの速度を早めたいならこの値をいじる事になります。(この辺は雰囲気次第です)。

最後の *255 はカラーの最大値が 255(0~255で表現)なので
「0~1 の間で変化した値 * 255」 になりますので 0~255 を表現できます。
今回はたったこれだけの実装です。



最近時間と言う時間を取れないので簡単なものから潰していきたいな~。


以下ゲームについて。

マリオテニスオープンを買いました。
面白いですが、全然プレイできません('A`)


今気になっているゲームソフトが 3DS用ソフト「天空の機士ロデア」 「Wii用ソフト零~眞紅の蝶~」
Wii が手元にないので眞紅の蝶は出来ないですがPS2版赤い蝶のリメイク+αな作品のようです。
個人的な意見ですが零シリーズはホラーゲーとしてもクオリティが高く
人間のような動きをしてくれるので移動中もリアリティがあったり、難易度も意外と難しかったり
ストーリーの作り込み感が半端ない。

赤い蝶は感動で涙腺が緩んだり、次作の刺青の聲では完全に泣きました。
月蝕の仮面もうるっときました。
今作は一新されてクオリティや出来る事が増えたのでめっちゃやりたい><
新しいストーリーも用意されてるようなので泣きそうなストーリーが欲しいですw


天空の機士ロデアは空を飛びまわる爽快感と巨大なボスに凄い引かれてしまったのと
主人公のCVが中村悠一さん、ヒロイン?が花澤香菜さんなのも一つの要因。
詳しい情報が全然ないので早く詳細欲しいっす。
いつ出るのかは解りませんが携帯ゲーム機なのでこれは買うかと思います。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。