スポンサーサイト


【雑談】前のソースから参考にしたかったけど・・・

前作SS1

前作SS2

以前作成した縦シュー。
8パターンの攻撃パターンがあったのでそっから流用しようかなと思いました。
しかし数年前のソース。

今のコーディングスタイルやら、変数の命名規約もバラバラであるため
処理を追うのが非常にきつい。
その場凌ぎの static な変数。
必要であるかどうか怪しい変数や構造体の乱立ぶり。
そしてグローバル変数の無法地帯。


この頃はクラスと DirectX を使い始めた時期で class キーワードが付いているだけの
ただの手続き型プログラミングでありました。
オブジェクト指向のオの字があればいいんじゃないかなくらいのぐっちゃぐちゃぶりです。

ソースを読み解こうにもまずは流れから追わなければいけませんし
そもそもクラス内で閉じられていない事が多く、
カプセルとか溶けてなくなってるくらいのアレな状態でした。

流用してやろうと考えて昔のソースに手を出しましたが正直流用出来そうな所がほぼなく
非常に残念な結果に終わりました。

コメントはしっかり書かれていたのでそれだけは褒めてあげたいなと思いましたが
所々コメントと内容が一致してないのはなんでだったのか定かではありません。


懐かしい画像も発見しました。
前作のタイトル画面

黒髪ですよ黒髪・・・。
改めてみると昔の絵だな~と思います。

色々な髪の色を描いていた時期が懐かしいな~という懐かしみと共に
あれからスキルアップはしてるんだなと思いテンション上がりました。
C++ を勉強して使いやすいクラスを目指したいですね><


あれからは残機とボムアイコンが出来たくらいで特に進展はないです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
