スポンサーサイト


【ゲーム開発】ボスの一連の流れが一応完成

一面のボスは氷芽雪花(氷属性)ちゃんに担当させる事に決まりました。
雪花用のクラスを CBossBase から継承させて作成しました。

今のところ仮に攻撃パターンを5つにして、HPがなくなったら爆発エフェクトが起こり
次の攻撃パターンに移行できました。
最後まで行くととりあえず最初に戻って一から繰り返します。
弾発射したり、爆発エフェクトが起こっても SE とか BGM がないとしょぼいです。


また、各キャラの攻撃力を決定し、仕様通り芹火が一番の火力を誇るように実装。
一番攻撃力低いキャラと比較したけど芹火の火力高すぎて凄まじい事になってる。
もうちょっと落そう…。

芹火 > 獅電 > 風華, 真幌

この順番で攻撃力が高いです。
また、攻撃力が高い分防御力を低めに設定しているので
真幌の防御力は全キャラ中最強です。
いっぱい被弾出来るし、仕様通りに行くと回復まで出来るのでかなり耐えれそう。

当たり判定どうしようかなと言う所で悩んでます。
単純に円同士の当たり判定と矩形同士の当たり判定があれば
複雑なもので限り事足りるのではと思いました。

レーザーに関しても円同士の判定を連ねることで一本の長い当たり判定を実装出来そうなので
誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せます。

形に沿った、少し小さめの当たり判定が理想ではありますが、
細かい事は一回実装してみてこれは不自然すぎる!と感じた時に頑張りましょうかね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
