スポンサーサイト


【雑談】またもや変更

ここまできたら気に入らない所は全部今の内に直そう!と言う事で。
それがいくらソース全体の変更があったとしてもです。

昔からのソースを、めんどいのd…所々流用してる部分があり
別にそれでいいやって感じでしたがさすがにここまで来ると使いにくいと言う事でそこを変更。

あるオブジェクトに対しベースクラス(COBJ_BASE)を定義し、
基本的にオブジェクトはこれを継承させる形なんですが、
メンバに X, Y座標であったり、角度や速度、幅、高さなど
オブジェクトが持ってた方がよさそうなものを詰め込んでます。

ただ、それらのメンバが構造体としてまとまってれば引数で参照で渡したりできて便利なのですが
(例えば const OBJINFO &ObjInfo みたいな感じ)
昔からの名残で一個一個引数として渡さないといけなかったりして
引数がドバッと増えてしまってるのが難点でした。

構造体のアドレスとか渡すと、もしオブジェクトの基本データが増えた場合も
OBJINFO 構造体に追加すれば良いだけなので引数の数を変える必要はなかったり、
実引数として渡す場合のコピーが減ったりと何かと得が多いのではないかなと思います。

そもそも構造体としてデータをまとめていなかった点に関しては
なぜそうしなかったのか…と言う疑問しか残りません。
数年前ではありますが、構造体を知らなかった訳ではありませんので。
それくらい前のを流用してる自分も悪いのですが;


と言う訳でその辺の変更と、円形弾を撃たせる事にも成功しました。
円形弾

加算合成しないと色きついなぁ;;
今後の変更点として、この弾一つ一つに対して new が行われているので
vector とかで弾の配列をドカッと取っておいて new の数を減らしたいなぁ~と思いました。
画面では1000発、2000発出した所でウチの環境では処理落ちはしてませんが
要らない処理に変わりはないので削れるなら削りたいです。

これは今度考えよう。
ようやく、ゲームの中身を作っていけそうな所ではありますが
やはり周りが疎かなのでもうチョイ固めてから作って行きたいと思います。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
