スポンサーサイト


【ゲーム開発】あいや、しばらく。

いや、ほんと更新できるネタが無くてどうしようか迷ってたくらいです。
一応生きてますが徹夜明けです。
どうせ寝れる時間ではないので、ブログ更新でもしてみようかなぁと…。


会話画面作ろう!とか思いたったのが約一ヶ月前になります。
外部にテキストファイル(.txt)を置いてそこに会話を書いていきます。
それをプログラム側で読み込んで表示しちゃおうぜという企画でした・・・

まぁ・・・ね!
テキストを読み込むのは一瞬で終わったんですが、
それからどうするかを全く決めていなかったという罠が待ってました。

私が目指していたのは簡易的なテキストパーサー。
テキストに書かれた構文を解析して読み込む機構。

例えば、

おはよう!
[IMAGE "赤髪.png" X座標 Y座標]


とテキストファイルに書くと、画面には「おはよう!」と文字が出て
画像が赤髪ちゃんになるという仕組みです。
まだそこまでの段階には移行できていません。

でも準備は出来ました。
ファイル名、どこに表示するかなど、構文の解析だけならOKです。
(見直す所は沢山ありますけども)

後はそれをどう使うかが問題です。
しかし、テキストにどれくらいのスクリプトを書けるようにするのかも困ってる所。
まぁ、一端会話画面は保留と言う形で落ち着きました。



他はセーブ、ロードが出来るクラスを作成しました。
と言ってもめちゃくちゃ簡単な作りになってます。


SHOP もそろそろ手を付け始めようと思ってます。
取得した点数を SHOP で使えるポイントに変換する関数だけ用意しました。
どれくらい点数が入るか解らないので計算式とかは後回し。
面倒な時は適当に右シフト噛ませようと思ってます><
まぁ、何を解禁するかも決めないといけませんからねぇ~。


後はバグ潰し。
キーコンフィグ中に、キャンセルボタンを割り当てると
キャンセルボタンが押されたとみなされてタイトル画面に戻ってました;;
キーコンフィグ最近見てなかったので全然気付きませんでした><
対応済み!

ギャラリーで絵を閲覧中に拡大や縮小をした後、
キャンセルボタンを押して再表示すると
初期化していないせいで座標がずれるというバグもありました。
これも対応済み!

後で直すか~と思っていると忘れるので見つけた瞬間潰していかないと。



で・・・だ。

白雷獅電(はくらい しでん)ちゃんというレーザーを発射するキャラクターがいるんです。
そこで、レーザーをカッコ良く見せようぜ計画を実施中なんですよ。

実装方法としては、小さい弾を連続で繋げて加算合成しています。
なので、つなぎ目とかは見えません。
ただし、自機が動かなければ・・・です。


弾自体は単発なので動くと繋ぎ目が見えます。
これはダサいです・・・というかレーザーではありません。
そこで、自機のX座標に合わせて弾も移動させようとしました。
すると移動しても繋ぎ目が見えないじゃありませんか!!

やったぜ!!
…と思ったのも束の間。
ショットボタンを離した時に自機が移動すると弾がそれに付いてきますw
物凄く不自然ですw

で、他のSTG動画を参考にしているとレーザーを撃っていない時には
ス~ッと消えていく処理をしている事に気がつきました。
「これだ!!」と興奮しながら思いついたのが、
発射ボタンを押していない時に自機の弾を削除する方法でした。

しかしこれもこれでアウツ。
ボタンを連打すると良く解るのですが、打った瞬間消えるの繰り返しw
中途半端に打って消えるのでこれもダサいですw

今一つどう実装するのか謎になってきた感じです;;

一枚の画像を引き伸ばして描画する方法とかどうなんでしょうね。
試してみるしかないですが、個人的にこの方法あまりやりたくありません;


おっと時間だ。
またレーザーが実装出来たならブログ更新してみます!

この記事へのコメント

- おやつ時の人 - 2010年11月11日 20:51:55

動いてるときはSHOTできない仕様にすればどうですか^^

ノリでツイッターのアカウント消したのでその報告も兼ねて。まあ大した影響はないかと思いますが。

- DVDM♪管理人♪ - 2010年11月12日 03:36:43

>>三時さん
一人フォロワーが居なくなっていたので、
知らない人だしいいや~と思ってたんですが
まさか三時さんだったとはw
別に消さなくても良かったのでは・・・。


動いてる時は発射できない仕様ってどうなんwww
すごいストレスを与えてしまいそうな操作性!
いやもしかしたら時代の最先端を行く新しいSTGか・・・

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
