スポンサーサイト


【雑談】インクルードガードでのエラーか…。

昨日はちょこっとクラスを追加してみました。
眠かったのでとりあえずファイルに追加しただけのような感じでしたが…。

で、その際にエラーが出て「○○の前に ; が必要です。 -intと仮定しました~~」
と言うのが出てちゃんと定義してるんだけどな~
と思ってその周りを探してみても見つからず…

結局コピーして作ったファイルが原因で
インクルードガード用に自分で付けた名前が被ってたというオチだった;

昔からの名残で #pragma once を未だに使ってなくて
せっかくの C++ ですし、これを機に乗り換えてみるかな…。
今回のプロジェクトは今まで通りのスタイルで行って
次回からは #pragma once を使うことにしますかね。


一応5人分のボムエフェクトが出来上がりました。
エフェクトだけで何もありませんが、あぁやってなんか出てくると
ちょっと嬉しいですね><


今日はお出かけなので、あんま触れないと思いますが
時間があればボス用のクラスを作成してみようと思ってます。




こっから余談ですけど
エラーとバグはどう違うのかというのをずっと前に友達に聞かれたことがありました。

私の中でのエラーとバグですが
コンパイラがここ間違ってるよ!と言ってくれるのがエラーで
実行は出来るんだけど期待されている動作になっていない場合がバグ
…だと大雑把に捉えてます。


そう言う訳で超暑いですが、熱中症・脱水症状にはお気を付け下さいませ。
(自転車で往復2時間ちょっとは止めといた方がいいなと思いました。)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
