スポンサーサイト


PC再開

なんやかんやで PC 触らなかったりしてましたが、ここ最近ほとんど毎日数時間でも触るようにしました。
今は特に画面の進展とかはないですが、スキルアップをしないと理解できないところが多々あったので勉強をメインで行ってます。

DirectX を使った描画を行ってるので基本的な描画や移動などは出来てたのですが、
一転して行列演算に興味を持ちまして、やってみたいと思いつつも 3D系のプログラムは難しそうだなと思いまったく手を出していなかったので
コレを機に 2Dではありますが移動・回転なども行列で処理してみようかなと思いました。

とりあえずワールド行列、射影変換行列など新しい単語が出てきたのでその辺の基礎的なところから始めてます。
テクスチャの切り張りや、アルファブレンディングなどもシェーダーでやるといいそうなので、これもやってみようかなと思ってます。

今までの仕組みをまるっと変える感じになるので実際に動かしてどうこうはまだ先になりそうです。
いざはじめて見ると、割と意味不明な感じでした。
その反面楽しみも増えたのでがんばりたいと思います。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
