

【ゲーム開発】仕様変更しちゃった

横シューサンプル
※画像クリックで拡大


お久しぶりです。
相変わらずのペースでブログ更新でございます。
タイトル通りがっつり仕様変更喰らわせました。


縦シューから横シューへ劇的変貌!!
どうも私自身横シューを好んでいるような気がします。

仕様変更に至った契機ですが、
・画面いっぱい使えた方がなんか迫力ありそう?
・縦シューより作りやすそう?
・カットインとかを前面に使えそう?
・やってて横シューの方が面白い?



などなど、様々な理由が重なって横に変わっちゃいました。
で、せっかくなのでSS(Screen Shot)もあげてみたという訳でございます。

今回は、とうとう複合攻撃パターンを作成できました。
画像では全くわからないですが、
緑色がワインダー、赤色が固定渦巻き弾です。

緑色は自機の移動制限用で仮に作成したパターンです。
自機が動くとあの緑色のも一緒に動きます。
当たりこそはしませんが移動制限をかけれるという感じです。


インターフェースが変わりはてましたが、そこまで大きく変わってません。
縦が横になったくらいです。
やっと複合弾まで漕ぎ付けることになったので攻撃パターンの作成に入れます。
今までやりたいやりたいと言いつつも、周りが気になりすぎて全然着手してませんでした。


とりあえず今回はエフェクトに少し力が入っている(はず)なので
頑張り次第で過去作ったものよりはゲームゲームするかもしれません。


モンハン3rdで持っていかれた時間+モチベが下がってたのもあったのですが
最近結構モチベーションが上がってきたため、制作熱が止りません。
一度上がったら暫く続くのが私なのでここで、何か少しずつでもやって行きたいです。



それと、ようやっとボムカットイン絵がメインキャラ四人分完成しました。

芹火ボムカットイン
※画像クリックで拡大

名前:焔乃 芹火(えんの せりか)
属性:炎

真幌ボムカットイン
※画像クリックで拡大

名前:雨霧 真幌(あまぎり まほろ)
属性:水


獅電ボムカットイン
※画像クリックで拡大

名前:白雷 獅電(はくらい しでん)
属性:雷


風華ボムカットイン
※画像クリックで拡大

名前:織部 風華(おりべ ふうか)
属性:風



それぞれどうカットインを使うか、エフェクトどうするかとかは決まってませんが
いつでもボムのエフェクト作業ができるようになりました。
キャラ毎にクラス化もしてみたので後は中身を書くだけです。
どういう魅せ方がいいのやらw


とりあえず今回の記事はこれくらいで♪
先週風邪でダウン気味だったので皆さまもお気をつけて!

ではでは、また次の記事でお会いしましょうノシ
検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
