

【ゲーム開発】ちょこっと進んだ(気がする)

結構プログラムを触る時間がありました><
夜はチャットしながらボチボチとやってました♪
こんな日がずっと続けばいいのにな~w


【ギャラリーモードの処理を追加】
・(とりあえず)項目をクリックで絵が見れるように
・絵が足りない所は、テクスチャを貼らずにポリゴンだけ描画
・640*480のサイズより大きい画像はスクロール出来るように

画像を見るのに、絵を選択→ キャンセルボタン→ 絵を選択・・・
という動作が煩わしいかもしれないので、
絵を表示中に左右キーで次の画像に飛ばせた方がいいかもしれない…。


※スクロール中の画面です。
※画像のサイズが変わっても手を加えなくていいような処理に出来たので良かったです♪

【選択項目の循環】
一番上の項目を選択している時に上を押すと一番下の項目が選択されるっていう感じの
循環処理を三ヶ所追加。
そう言えばギャラリーにこの機能追加するの忘れたなぁ…。

【描画のプライオリティ変更】
とりあえずここに入れとこ~と思って適当に入れた処理に不具合が起きて来たので変更。
(例えば、背景の後ろに残機・ボムアイコンが隠れたりするとか)
そういうオブジェクトがあったので、プライオリティ(優先順位)を変更したと言うだけ。

【自機・敵共にHPがなくなった時の処理】
どちらかのHPがなくなったら、とりあえずタイトル画面へ飛ばしました。
エフェクトなどはこれから作成していきます!

【爆発画像の作成】
フリーソフトである Detonation で爆発エフェクトを作ってみました。
URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se173882.html

作成した後、爆発画像と背景が真っ黒の bmp ファイルが生成されます。
このまま描画してしまうと、黒い背景と一緒に描画されるので、
相棒の PhotoShop で加工します。

選択した色を選択範囲として読み込んでくれる[色域指定]
[選択範囲]→[色域指定]で抜きたい部分を選択する。
後は Delete キーなどを押して黒い背景を削除すれば透過した画像の出来上がり!



1ループ16コマのアニメーションで書き出し、8コマにカットした。
個人的に1ループ4コマあれば十分なので、その倍の8コマもあると結構綺麗に見える><

これを利用してボスの攻撃が切り替わる時のエフェクトを作って行きたいと思ってます!
素材を活かすも殺すもプログラマ次第だと思うのでなんとかカッコよく見せたい…。


後は内部的に変わった~とかなので、特には触れません><
NEXT≫
検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
