【雑談】SOUND VOLTEX IV

メインにしている音ゲー SOUND VOLTEX。
4作目となる今作で念願の 暴流天 になれました。
次回以降の SKILL ANALYZER が更新されても金枠を保ちたいですね・・・。
さすがに平均970の 暴流天 後光 は今の地力では到底及ばないので、金枠維持を今作目標にしたいと思います。

PC 全然触らなくなったな・・・。

【雑談】長崎に旅行中

ただいま、大阪より旅立ち長崎へ来ております。
今日で2日目になりますが、1日目にハウステンボスの半分以上は見れました。

今日はアトラクション系をメイン回る予定なので楽勝だと思います。
イルミネーションは凄く綺麗でした。
帰りは明日ですが、思う存分楽しんできます。
お土産何にしよかなー

PC 復活しました

前回の更新日が「2012.10.20」ですか・・・
約1年半程・・・

愛用してた Windows XP さんがついに、ブート不可に。
電源を付けると BIOS の起動すら無かったり、あったりと、結構不安定な状態でした。

ケースを分解して中も掃除しながら騙し騙し使ってましたが結局使えなくなりました。

次の PC は Windows 7 か、iMac にしようかな~って思ってたんですが、
わざわざ Bootcamp ってのも面倒だなぁ~と思い結局 Winodwd 機にしました。
やっぱり Mac よりは安いですし。

そんなわけで、価格.com で見かけたのが今の PC。
約10万程するものが価格.com 価格で6万ほどで買えました。

今回既製品は初めてで、速効ケースを開けると PCI Express のスペースが。。。
仮にはめ込んだとしてもそれからどうすんの?ってくらい狭いです。

その分ケースがコンパクトになったんですけどね。
とりあえずゲーミングPC ではないので、全然いいんですが、データの移行でどうしようか迷ってました。

以前内臓HDD を二つ付けてはいたけど、外付けHDD は持ってないしケーブルを予備に持ってるわけでもなく。
そんなわけで、光学式ドライブのケーブルを一時的に拝借して、Cドライブ、Dドライブの中にアクセスすると
ちゃんとアクセスできました。

HDD 死んでたら終わってたけど、なんとか救出。
念のために人生初の外付けHDD も購入。
容量はそんなにいらないけど、2TB にしときました。

そして諸々のインストールが済み、いざ PhotoShop を起動。
なんとまぁ、動きにラグが出ること・・・
以前と比べ CPU の処理が早くなったとは言えこれは厳しいなぁ。

このブログを作るきっかけにもなったプロジェクトを開いてみたけど
1年半って意外と分からなくなるもんなんですね。

とりあえず、PC 復帰記念に更新しました。
これからどうしよう・・・

【雑談】一ヶ月以上経ったのか・・・。

知らん間に更新せずの期間が一ヶ月以上になったみたいです。
早いもんですね~。

進展はとりあえずあるんですが、目に見えない所なのでブログには取り上げれませんでした。
進展と言っても大したものではないのですが、
クラス内をどうするかで迷ったり、メソッドの実装をどうすればよいかなどに困り
サンプルプログラムと言えどなかなかに侮れないところでした。

外部ファイル(CSV形式)を読み込むだけだったんですけど、
Excel VBA を使ったマクロを組んだりしてて新しい勉強もしてました。
一回マクロを作ったのでもう使わなさそうですけど、Excel 凄い便利なんだな~と思いました。

いつも C とか C++ で組んでるので、書き方に凄い手間取ったりしてました。
何度構文エラー諸々吐かれたか・・・。


CSV 読み込み第一段階

成果と言ってもこんな画面しか見せれないのが残念です。
これのために何日費やしたんだろう・・・。
費やした割にそんな大したものは出来てないんですよね・・・。


とまぁ、敵を出現させるための第一段階が終わったというところです。
勉強していない STL の力を借りることになりそうなのでここから更に大変になりそうです。
これで敵を出すことに成功すれば STG らしさが出る!!

楽しみな半面、最近帰ってきてすぐ寝る習慣になりました…。
もったいない><

そんな訳で、生きてますw

【雑談】プログラム系専用のツイッターアカウントを作成。

https://twitter.com/DVDM_hpp

プログラムだったり、自作ゲームに使う絵だったり
何かしらプログラムや自作ゲームに関係するツイートをメインに展開していくためのアカウントを作成。
NEXT≫
検索フォーム
プロフィール

DVDM

Author:DVDM
自作ゲームの開発過程ブログ。
赤髪愛なら誰にも負けない。

 
Pixiv バナー


ブロとも申請フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧